Hotels.comベネフィットの誘惑、宿泊手配担当者への警鐘!

私の業務のひとつに、研修へ行く社員の海外宿泊手配が含まれています。

昔だとJ〇BやHI〇に電話一本でアウトソーシング、なんてことが普通だったのですが、今やグーグル検索で最安値の比較できる世の中、担当者が直接予約するのがコスト面でも合理的になっています。

 

担当者が直接予約する際に脳裏を常に掠めているのが「ホテル予約サイトの特典」という甘い罠。

 

 

 

各種世界チェーンホテルの予約と違い、Expedia等の予約サイトは、本人がいなくてもポイントが付与される仕組みになっているので、その気になれば担当者のプライベートアカウントにポイントや宿泊特典を付与することができます。

 

その中でも一際強烈な特典を提示しているのが

Hotels.com

10泊予約すると1泊無料という強烈なベネフィット。一週間5泊の研修を担当すると、2人手配で1泊が懐に入るというとんでもないベネフィット、筆者も日々業務上横領の魅惑と戦っています・・・

 

f:id:ayumurasaki225:20181115104354p:plain

 

 

 

しかし、よく考えると、領収書はホテル予約サイトから出力、ホテルバウチャーもホテル予約サイトが明記されています。

これで少なくても2人の社員に予約経路を知られます。

 

もし何回も同じ予約サイトで予約すると印象にも残ります。

 

意外と経理担当や研修を受ける社員は覚えています。

 

その中にもし一人でもHotels.comの強烈な特典を知っている人がいたら・・・

 

実際に私は数日前、友人にHotels.comの強烈なベネフィットを教えた際に、彼から「うちの会社の予約担当者が毎回Hotels.com使っている理由が分かった」とのコメントが・・・

 

名も知らぬ予約担当者さん、ごめんなさい。

 

願わくばGetした無料宿泊が会社の為に使われていますように・・・

 

ネットで必要な情報はすぐに手に入る時代、仕事での役得は多くの場面で出ますが、くれぐれも欲はかきすぎないように、自分への戒めを兼ねて